人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とも言えない孤独

自分には本当の友達っているんだろうか。


学校で教科書を忘れたとき無条件に貸してくれる人もいるし、休み時間に話す相手もいるし、学校見学に一緒に行く友達もいる。

でもふと孤独な気分になることがある。


別に自分が同性愛者だからとかいうわけでもなく、こんな気持ちになることってありませんか?



傍から見れば仲の良い友達もいるし、何の不自由もない高校生活を送っているはずなのに。
でも、学校からの帰り道だったり、休みの日の夕方だったり、なんとも言えない孤独感がじわじわと胸の中に染み込んでくるような。


学校で楽しいことがあった日の帰り道なんて尚更。
なんだか無性に泣きたくなるような孤独が襲ってくる。



自分はクラスの中心になって大笑いするようなタイプじゃなく、仲のいい友達何人かで休み時間を話して過ごすような人間だけど、いつも休み時間を寝たフリをして過ごしている人の気持ちもわかる。

「ああ、この人と自分は根本は一緒なんだなぁ」

って。



強いな、と思う。
そうやって休み時間も一人で読書をしたり、寝たフリをしたりして過ごす人が。


自分は弱いから、薄っぺらい上辺だけの付き合いをしてしまう。
話したくない人と一緒のグループになってもやりすごしてしまう。


で、自己嫌悪に似たような気持ちが生まれて、泣きたくなったり。





でも付き合いって大事だと思うし、本当に気が合う人なんて数えるくらいしかいないって割り切ってなんとか過ごしている。


割り切ってるのに、孤独感。




意味わかんないね(笑)

この話はここでおしまいにします(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
by innocentl | 2008-08-04 17:09 | 日常 | Trackback | Comments(5)
Commented at 2008-08-04 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JAMES at 2008-08-04 20:55 x
ょくわかります☆

なんかふと孤独感を感じる。。。

何なんだろぅ(^_^;)
Commented by maro at 2008-08-04 21:23 x
おいらもわかるよ、その妙な孤独感。
電車で学校から家まで1時間チョイかかるから孤独の時間もその分多いかな・・・orz
友達と話してる時に、「こいつは親友?友達?話し相手?」って考えちゃったり、そうやってカテゴライズしようとしてる自分にも嫌悪感がうまれて涙。
そういうときはみんなもこうやって悩んでるんだ!って勝手に解釈して寝る!笑
Commented by クー・シー at 2008-08-04 22:45 x
連投サーセン。

いのっちは社交性があるみたいで羨ましいッス↑↑
自分、読書するタイプw

多分カムアしないと素で話せないわw
Commented by ゆみこ at 2008-08-05 08:49 x
そういうのたまにありますι
自己嫌悪に陥ることもあるし…あと最近は「友達だよね」って言われるとちょっと凹みます(苦笑)「あぁやっぱり沢山居るうちの一人なのかぁ」みたいな…(^^;

扱いにくっ!!(笑)


<< HIV検査~検査編~ 食べ過ぎ、飲み過ぎ、胃のもたれ >>