人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろがり

今メインで受託しているところの社長さんに会社員に戻ることも視野に含めて行動をしていると話したら、知り合いがやっているという編集プロダクションのアシスタント業務の仕事を紹介してくれた。
雇用形態は正社員ではないので相変わらず肩書はフリーランスのままになるが、働き続けて肌に合えばゆくゆくは社員登用ということもしてくれるとのことだった(実際どれほどのリアリティを持ってそう提示しているのかは未知数だが)。

そろそろ経済的にも厳しいし、ふらふらしていられないので物は試しにと面接に行ってみたら、「これからお仕事をお任せしたいです」と言ってもらえた。
トライアル期間ということでいくつか記事を書くことになったが、ひとまずフリーでの契約で入るため請求書ベースでの支払いになる。
もし自分の実力と先方が求めているものがうまくマッチングし、稼働率が良いということであれば常勤になる可能性もある、といった話だった。

任せてもらえる具体的な案件は今もやっているようなグルメやイベントなどの紹介をする街歩き系、海外メーカー等が発表したガジェット系のプレスリリースの翻訳、新作映画の告知翻訳、いわゆるゴシップ的なネット記事、実力が付けば著名人のインタビュー記事などといった感じだった。
経歴を見て一番期待しているのは「街歩き系」メディアの記事だと言われた。
もし常勤になるのだとしたら物書きだけではなく、ライターへの発注やクライアントとの打ち合わせなどの編集業務も任せたい、と言ってもらえた。
普通だったら最初は編集アシスタントから入ってフリーランスライターへの道へ進むことの方が多いだろうから、勉強しなおしというか、今までかなり我流で取材や記事発信を行ってきたからここで今一度ノウハウを身に着けることができるのは非常に魅力的だと思う。

実際のところ、これからどうなっていくんだろうか。
最低限生活できるくらいの収入があれば、ぜひとも既存のメディアの投稿頻度をあげつつ、今回の会社での記事も増やしつつ…と前向きに行動していきたいが、お金が目減りしていくようだったらダブルワークのアルバイトのシフトも増やさなければならないだろうし、そうすると時間的な制約ができて本業(にしていきたいと思っている)が疎かになってしまうだろうし。
そうすればまたすべて投げ出して一から就職活動をし直し、ということになってしまうのも避けたいが、そうなる可能性も十分にある。

家族との関係も完全に切れたまま半年が経ったし、今転がり込んでほぼヒモ状態であるからこれ以上彼氏に頼ることもしたくない。
不安なことだらけだが、でもやるしかない。
不安だ不安だと言って、目の前のことを疎かにしていてはきっといけないだろう。
どのみち数をこなせば実力になるしこれからの経験は無駄にはならないから、「やっぱダメだったわ、ふつーに就活するか」となったときは、その時はその時で気持ちを切り替えて行動するか。
一応この夏でライター業も1年経験したことになるから、ようやく「経験1年以上」の求人にも応募できるだろうし。
年齢的にもギリ来年の春までは第二新卒枠で就活できるし、今年いっぱいはやれることをやってみよう。
それでダメだったら、また就活しよう。

新卒で手堅い企業に就職したから「これで安泰だ」なんて思っていたけれど、こんな人生ジェットコースターになるとは思ってもいなかった。
ジェットコースターも降りれば「案外怖くなかった」となるし、そんなに深刻になりすぎないようにしよう。

by innocentl | 2016-05-24 21:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)


<< くじら 夜 >>