<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

時代の変化

中学生の頃、英語と国語の授業が好きだったので、漠然と「翻訳家か通訳者になりたいなー」と思っていた時期があった。
高校も語学教育や留学生の受け入れに力を入れているところを選んだ。
そして大学に入り、外国語や言葉について様々な角度から勉強する機会が増えた。

ふと気づくと、時代が「個人のレベルで外国語を理解できる人」を求めるようになっていた。
もちろん通訳や翻訳家が絶滅したわけではないけれども、周りを見ても(そういう学校・学部に通ってるからってのもあるけど)たいていの人が個人差はあれど、英語やその他の言語を話すことができるように見える。

通訳とか、翻訳家が昔ほど求められていないし、きっと個人の外国語の運用レベルというのも上がってるんだと思う。


あの頃、13歳のハローワークを読んで、「これからずっと求められていく人材だし、通訳になるのも悪くないな」と思っていた。
でも思ったよりずっと早く、時代が変わってしまったみたい。

想像以上に、時代は早く動いているみたい。
何が安定してるとか、あれをやっとけばこの先安心だとか、そういう考えって全く意味がないんだなぁと、しみじみ。
[PR]
by innocentl | 2011-12-28 01:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)

シーズン1

ようやくQAFのシーズン1見終わったけど(時間かかりすぎ)、なんだこの終わり方!!
すげー続きが気になる!

海外ドラマって次のシーズンまでのお楽しみ的な終わり方することが多いけど、ちょっとこれは気になりすぎる。
この調子じゃ徹夜してシーズン2見ちゃいそうだけど、もう遅いし寝ないと。

でも明日は部屋の掃除したら絶対続き見よう。
いや、これかなり気になる。
[PR]
by innocentl | 2011-12-18 02:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)

モノクロ

c0141313_22133655.jpg


このカップは彼氏からのお土産だったりする。
[PR]
by innocentl | 2011-12-17 22:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

c0141313_18234944.jpg

[PR]
by innocentl | 2011-12-17 18:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ワイン

ワインは渋いイメージがあって苦手だったんだけど、たまたま衝動買いしたワインがすごく飲みやすくておいしかった。

ビックリするくらい飲みやすかったので、また買うかもしれない。
もしかして今まで飲んできたワインは全部まずい部類で、このレベルがスタンダードなんだろうか…。

お酒も少しずつ覚えていこう。
[PR]
by innocentl | 2011-12-16 20:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

グローバル

ゲイの世界はやたらグローバルな気がする。
ちょっと暇があれば海外行くような人も多い。

そこで気になるのが、ゲイの人が発する「英語話せます」という言葉。
ゲイに限らず海外旅行が好きという人が決まって発することの多いワードだけど、これって一体どのラインの話なんだろう?

自分は海外行ったことはおろか、もちろん生活したこともないけれども、学校では外国人の教授も多いし、日本人の先生でも講義は英語で行なったりするし、論文や参考資料も英語で読むし、学生同士も英語で話す機会も多いし…と、きっと一般的な人よりかは外国語に触れている機会は多いと思う。

けれども「英語が話せる」なんて口が裂けても言えないと思う。
論文もアカデミックなワードは調べないとわからないし、教授の話だって専門的になればなるほど理解力のなさを痛感するし。
そりゃ、「一般的にいう日常会話」ぐらいだったらできるだろうけど、海外の大学や大学院に進むにはまだまだ努力が足りていない。

もし海外旅行で困らないレベルの語学力で「英語が話せる」なんて言ってるんだったら、それは違うんじゃないかな?と思ってしまう。
あくまで必要なレベルってのは個人の主観だし自分が口出しする問題ではないんだけど、なんかモヤッとした気持ちになる。


まあ、そんな他人の揚げ足取りなんてしてないで、課題やら勉強やらやるべきなんですけどね。
テストが忙しいです。
[PR]
by innocentl | 2011-12-15 17:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

デート

c0141313_0242827.jpg


久々にデートらしいデートをしてきました。
二人で出かけるのなんていつぶりだろう?

日差しが暖かくていい日でした。
[PR]
by innocentl | 2011-12-12 00:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)