人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供を作れるからって偉いんですか

このブログでも何度も書いてきたように、世の中にいる同性愛者の数はおよそ10人に1人。
マイノリティーと呼ぶにはあまりにも数が多すぎます。

あなたの友人に左利きの人は何人いますか?
世の中にいる左利きの人の数も、およそ10人に1人。

もしもあなたが保守的な思考の異性愛者であった場合、あなたの残す同性愛に対する否定的な意見は、それだけの人を傷つけていることになります。


もちろん、あなたの友人にだって同性愛者がいる可能性がないとは言い切れませんよ。
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、職場…。

クラスメート、部活の友達、近所の友達、職場の同僚。
今まで出会ってきた人の中に一人はいてもおかしくありません。


あなたの発言で、もしかしたら親友が、部活のチームメイトが、仲の良かった幼馴染が傷ついているのかもしれません。



同性愛自体については既に色々と論じてきましたので、この記事ではそのことについては書きませんが、理解できないものを否定する意見の人が多くて本当にうんざりします。

「同性愛を推奨するような世の中の流れが許せない」
「同性愛者は自身の異常な性癖のカミングアウトなんかするべきではない」

と言っている人を見ましたが、決して世の中は推奨しているわけではないですし、同性愛は性癖ではないです。


同性愛は性的「指向」が同性に向くだけのことであり、普通に恋愛しているだけなのに非難されてきたので、権利を求めて同性愛者たちが権利の主張やデモなどを行ってきただけなのです。
※同性愛についての詳しい話は「真面目な話」のカテゴリーからどうぞ。



なんていうか…。

理解できないものを否定するって動物のすることですよね。
馬鹿の一つ覚えみたいに同じ言葉で同性愛者を非難する人には「理性」ってものがないんでしょうか。


例えば自分だって女性の体に性的な興奮はしないですけど、異性愛や女性を「気持ちの悪いもの」として見てはいません。


でもそれって逆に考えると、自分自身が身を持って「多様な性のあり方」を経験してるからなのかなぁ…なんて。

やっぱりその立場に立たされたときでないと、相手を思いやる気持ちなんかも出てこないのかもしれませんね。



難しい。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
by innocentl | 2008-09-29 17:11 | 真面目な話 | Trackback | Comments(8)
Commented at 2008-09-29 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひなたん at 2008-09-29 21:33 x
世の中には いろんな考えの人がいるので 傷つくのも多いかと思います。でも負けないで(負けてないかもしれないけど)
ブログを呼んで どうしてもコメント残したくて書きましたが、ほんとは何を書けばいいのか・・・書きたいのかわかりません。。
ただ・・・傷ついても負けないでください。
Commented by nanasi at 2008-09-30 01:24 x
はじめまして。

僕は29歳のゲイなんだけれど、個人的な意見としては、「俺、ホモとかもう絶対生理的にだめ」という人に限っては、しょうがないかな、という気がしています。

生物学的なこととか、少子高齢化とかそういう角度から言ってくる人は、じゃあそういう話で解決できたとしたら、理解してくれんのか?って話ですよねぇ。

でもそんな彼らでも、その先に「やっぱり生理的に無理」っていうのであれば、僕はしょうがないかな、って思っちゃう。それ以上はそのことを突きつけられないです。

それともう一つ。

どんなことであれ、大きな態度を取るっていうのは、単純な話として、あんま好かれないですね。それがどんなに正しいことでも。
だから同性愛の話うんぬんではなくて、理解してもらうためには、ある程度の作戦は必要になってくるよなぁ、と思っています。

具体的には、イケメンな芸能人達がどんどんカミングアウトしてくれりゃそれが一番なんだがなあ、と思うんですけどね。

頑張ってください。
Commented by innocentl at 2008-09-30 02:01
ジュンさん> 狭い世界の中で物事を判断するような人間にはなりたくないよねー…。
差別のない世の中なんてありえないのかもしれないけど、理解してくれる人が少しでも増えればいいよね。

ありがとう!
お互い頑張ろうね!
Commented by innocentl at 2008-09-30 02:04
ひなたんさん> 初めまして。コメントと励ましの言葉ありがとうございます。

大丈夫ですよ(笑)
確かに傷つくことも多いですが、頑張ります。

いえいえ、コメントして下さって嬉しいですよ!
また遊びに来てくださいね!
Commented by innocentl at 2008-09-30 02:12
nanasiさん> 初めまして。コメントありがとうございます。

確かに無理強いをしてまで理解してもらおうって気にはなりませんよね。
理解したくない人はそのままで放っておくのがいいのかもしれませんね。

ただ、理解していないんだったら非難もしないでほしいですよね。

少子化の問題なんか出されても、自分たちは望んで子供の作れない体に生まれたわけではないですし、お門違いですよね。

そうですね。
権利を主張するならそれと同時に責任も果たさなければならないですし、一方的に意見をぶつけても意味のないことですもんね。

今の日本の芸能界だとオネエキャラがゲイのプロトタイプ扱いですもんね。
ノンケっぽい人が公言してくれれば、「こんな普通っぽい人もゲイなんだー」のような感じで、異性愛者のゲイに対する見方の変わってくるだろうな…と感じます。

ありがとうございます。
頑張りますね。
Commented by 真介 at 2008-09-30 14:04 x
こんにちは、ずっと前に1度だけ書き込んだ事のあるオッサンです。
まぁ忘れてください。

同性愛を理解できない人っていうのは単純に人生の公式みたいな男は女を、女は男を愛するのが当たり前って考えから抜け出れてないだけだと思うよ。理解できないものを排斥するっていうのも自分はそうなっちゃいけないって思う気持ちからだと思うしね。
だから俺はこう思うよ!自然体で素直に人を愛していたらそれで十分だと思うな。
あと
彼氏さんと色々あると思うけど自分はそんなに信頼されてないと思うよりもこの人を理解するために何が足りないんだろうって思えたら素敵だなってシンプルに思いました。素敵な恋人が素敵なままであるように祈ってるよ☆
Commented by innocentl at 2008-09-30 18:35
真介さん> そうですね。
まず根本から説明していかないといけないのかもしれませんね。

ありがとうございます。
頑張ります。


<< あらま 誕生日! >>