人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BL嫌いな理由

突然ですが、自分はBLとか大嫌いなんですよね。


そもそもBLって、異性愛者の女性が「女性」をターゲットにして書いてるわけだから、実際の同性愛者に対する配慮というか思いやりに欠ける内容が多すぎるんですよね。


溝口彰子(BL小説愛好家のレズビアンの方)さんの言葉に、


やおい作品にはゲイ・アイデンティティ(自分がゲイだと自覚すること)の忌避が顕著であり、やおい作品における男同士のカップリングは男女間のロマンチック・ラブを男性間の関係に置き換えたもので、強力な異性愛中心主義とホモフォビア(同性愛に対する嫌悪感)に彩られている


というものがありますが、本当にこの通りだと思います。


腐女子である方はたいてい、

「私はゲイに対して何の偏見も持っていない」

といったことを主張してますが、BL小説自体「強力な異性愛中心主義」であり「ホモフォビア」な内容であるため、差別的だと思うんですよ。



でも最近ではBLの世界に「ホモフォビア」的要素は無くなりつつあるらしいのですが、それでも現実の同性愛者に嫌悪感を与えている点ではあまり変わらないと思います。
もちろんゲイの人の中にもBL小説なんかを好んで読んでいる人もいますが、少数派です。



もちろんほとんどの人は小説を「ファンタジー」だと思って、実際の同性愛とは違うってことを理解しているとは思うんですけど、ここで「同性愛」自体をファンタジーだと解釈する人がいるのも事実なんですよね。

「同性愛者が存在することは知ってるけど、自分の周りにそんな人たちいないし、いいや」

みたいな感じで実際の同性愛者に対する配慮の欠けた作品を作ったり、読んだり…みたいな。



BL小説自体には突っ込むところが多すぎて、ここではあまり色々と書きませんけど、まだ「小説」ならいいんです。



問題は「オンライン」


自分のHPやブログでBL小説を公開するっていうのはまだいいんです。
一番我慢できないのが


「なりすましブログ」


これはゲイの男性を装ってBL染みた妄想日記をブログに書く…みたいな行為です。


まぁ実際のゲイの人が書いたわけじゃないから文章を見ればすぐに「ゲイじゃない人」が書いてるっていうのがわかるんですけど、これは一番迷惑です。(どうしてわかるのかということは最後に書きます)

自分みたいに実際の同性愛者が「リアル」な部分を伝えようと努力しているのに、そういったなりすましの人々によって中途半端な間違った情報が伝わってしまうのが不快なんです。



妄想は妄想で、頭の中でやっていただきたい。
精一杯情報を発信している自分たちの邪魔をしないでいただきたい。



この際自分たちのようなゲイの人々を題材にして勝手なストーリーを仕立て上げていただいても一向に構いませんが、妄想と現実の混合をしないで、セクシャルマイノリティーの主張をかき消さないでいただきたい。

それだけです。





最後に、「なんでゲイの人が書いたブログじゃないとわかるのか」ということについて書きます。


まぁ極端に言っちゃえば、「自分がゲイだからわかる」ってことなんですけど…。


色々判断する点はあるんですが、一番はやっぱり「ゲイ・アイデンティティ」に違和感を感じることですかね…。
同性愛者独特の悩みに関する記事なんかを読むと、「え?」って思うことが多いんですよね。

やっぱり経験してないことは書けないから仕方ないと思うんですけど、そこの点がまず第一です。


あとは、片思いをしていたり恋人がいたり…なんて時に、シチュエーションや心情の描写があからさまにおかしい(BL小説染みてる)ことも挙げられますかね…。


ハリウッド映画に出てくる、「日本人役のアジア系アメリカ人(もしくは中国人、韓国人)」みたいな感じの違和感があるんですよ。




でもまぁ、自分みたいな同性愛者がつまらない日常を綴るより、BL小説みたいに毎日が甘々な「想像上の男の子たちの日記」を読むほうが楽しいのは理解できるんですけどね…笑

「受け」「攻め」という言葉も、実際のゲイは使いませんよ。
by innocentl | 2008-07-31 04:44 | 真面目な話 | Trackback | Comments(15)
Commented by at 2008-07-31 10:36 x
俺も「こういう部分」とは的確に言えないけど、
確かに『これを書いてるのはゲイじゃない』ってのは分かるな。
行間から漂う何かに違和感を覚えるんだよ。

BLのような想像上の読み物ばかり読んでると、
「ゲイは誰でもアナルセックスをするもの」
なんていう馬鹿な思い込みされちゃいそうで、嫌悪感を覚えるな。
Commented at 2008-07-31 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by innocentl at 2008-07-31 18:12
則さん> ホント、なんでわかるんでしょうね…笑
ゲイダーってやつですかね?

そもそもゲイが常に性的なことを考えてるみたいな書き方をされてて、それも嫌です。
Commented by innocentl at 2008-07-31 18:13
アカリさん> はじめまして!
もう一通り読んじゃったんですか(笑)大変だったでしょう…。汗

なんだか照れますね(笑)
ありがとうございます。こんな下らないブログでよかったらいつでも覗き見して下さい(笑)
Commented by クー・シー at 2008-07-31 18:49 x
メンミクからこんにちは↑↑↑
BLに一時期はまった俺がとおりますよ~w
まぁ、BLってもちょっぴり理解ある著者のヤツなんで
すんなり入れた♪

けど、やっぱ腐女子とBL(妄想的)はニガテです。
いのっちの伝えたいことすっげぇわかる!てのが感想♪
なんで腐女子の友達にカムアしちゃったんだろ・・・w
Commented at 2008-07-31 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by innocentl at 2008-08-01 20:11
クー・シーさん> いらっしゃーい(笑)
あっちの方にアドレス載せちゃったから彼氏にもばれたんだよね…笑

腐女子は嫌だよね…。
なんか勝手に騒いでるような気がする…。笑
Commented by innocentl at 2008-08-01 20:14
けんいちさん> 初めまして。
そんなことないですよ(汗) 自分だってまだまだ子供で稚拙な考えしか持っていないので…。

マシオカですね(笑)
ホントあんな感じの違和感があるんですよ。

ここでアドレスを書くことはできませんが、ランキングなんかにはけっこういますよ?

ありがとうございます!
頑張りますね。
Commented by JAMES at 2008-08-02 01:25 x
いのっちさん以外のブログは読んでないですが、なりすましの腐女子がいるッて初めて知りました(汗

こーいうの嫌ですねー(-_-#)
Commented by innocentl at 2008-08-02 17:10
JAMESさん> ホント迷惑なんですよね。
勝手な妄想でイメージを捻じ曲げないでほしいです。
Commented at 2008-09-18 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by innocentl at 2008-09-18 20:08
nonoさん> お久しぶりです!
そうですねぇ…。実際の同性愛者はBL小説で描かれてるほど「異質」ではないし、変な誤解を招くような表現が多すぎるなぁ…と感じます。

なりすましも嫌ですね。
公のランキングなんかには少ないのかもしれないですけど、探すと結構あるので驚いてます。

やっぱり同じ同性愛者ってことで、根本的に感じてることは一緒なのかもしれませんね(笑)
お互い事情が違うので、「完全に理解している」ってことではないのかもしれませんが…。

ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです!
そうなんです、高二なんです(笑)

また遊びに来てくださいね!
Commented by innocentl at 2015-11-11 23:40
josephenaronさん

初めまして。
ゲイだというだけで「仲良くなりたい!」と言う女の人は多いですよね。ゲイという存在をマンガのキャラクター的に見ているというか、自分たちの悩みや苦しみを全く無視しておもしろおかしく見ているというか。
本当に「自分たちは女の子の人形じゃない」って、その通りです。
Commented by josephenaron at 2015-11-14 09:17
前のコメント見つけました(願わくは今により良い文法があります。):
本当によかった!一人でと思ったのに!アメリカに住んでいる(だから俺の日本語で悪いぞ。ごめん。)それでもずっとメディアに日本のBLを見る。異性愛者の女性は俺の会いに「へ?あなたは、ゲイなの?可愛い!」って。奴ら全部俺はネエサンと思って、完璧な彼氏がいると思って、奴らの友人になりたいと思う。本当にうざい!「同性結婚を支持してるわよ!」って、かかわらず俺はこいつらの本当のゲイの人に会いの初めてだよ!AIDSの事分からない!Queerな若者のリンチも分からん!自分たちの苦しみ、自分たちの闘争、自分たちの自制も分かんねよ!ムカつく!人間だよ!女の子の人形じゃない!
Commented by josephenaron at 2015-11-14 09:20
ありがとうございます。実は、俺はあの日に友達と引数を持っていました。彼女はスーパーフジョシ、だから俺の視点のためにサポートを見つけました。彼女はすごくイライラしてた、俺のコメントを削除されましたのに!
とにかく、幸せなニュースで 俺はQueerなユースのサポートグルプのボーランティアです。このブローグ見せてました。ユースたちは本当に嬉しいでした。皆さんあまりにも少数の人々この問題点の事を心配ないと思います。感謝していますよ。ありがとうございます。


<< かき氷デート アゲイン ガチャポン >>