人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しいこと

この間の「ハートをつなごう」での、同性愛特集。

それを見た異性愛者の方の感想を、あるサイトで読ませてもらいました。
その中で、以下のようなコメントが多くて、少し傷つきました。


「同性愛は、『ロリコン』、『ファザコン』とかとレベルは変わらない。

社会的に「ロリコン」をオープンする人はいないのに、なんで同性愛者だけはカミングアウトを求められるのか」


と。



何も分かってない。
伝えたいことはそうじゃない。


だって、「ロリコン」は嗜好でしょ?
「同性愛」は指向。

好きで選んだ訳でも、変えられる訳でもない。




そもそも、番組で19歳のレズビアンの方が言っていたじゃないですか。

「知ったかぶりをされて、理解したフリをされるのが一番つらい」

って。





あのさ、わかってないんだったら、何も言わなくていいから。
知ってる風に振舞われるのって、実際に何でも知ってる自分たちから見ると迷惑。

つか、滑稽。



まぁもしかしたら、わざと的はずれなこと書いて反感買いたかっただけなのかもしれないけど。

まだその方が救いはあるけどね。
本心から「同性愛はロリコンみたいなものだ」って思ってるんだったら、頭の方が心配。



なかなか上手くいかねーよなー。

頭の悪い人に理解してもらおうなんて気はさらさらないんだけどさ、実際に言われるとなんかムカつくよね。




同性愛を「認める」って表現も嫌い。
認めるも何も、存在してますから。実際に。


ホント、みんな頭が固いっていうか弱いっていうか。
分かったつもりで議論なんかしちゃって、馬鹿みたい。

てゆうか、そういう人たちは実際に馬鹿なんだろうけど。




物わかりのいい人は

「ふーん、そっかー」

で済ますもん。



例え理解できないことであっても、それを理解したかのように議論することも、言及することも、貶めるようなこともしない。

ある意味でフラットな感じ。

「受け入れる」というか「共生していく」というか。


こんな風に何事もないように付き合っていくことが、本来の意味で同性愛を理解していると思う。
だって、特別なことでもなんでもないんだから。






世の中にもっと

「ふーん、そっかー」

が増えることを祈ります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
by innocentl | 2008-05-03 16:43 | 真面目な話 | Trackback | Comments(16)
Commented by 春馬@山形 at 2008-05-03 19:53 x
「同性が好き」って自分で選んだわけじゃないのにねぇ…
ディベートで同性愛について議論することもあるらしく、
それって「私らが生きるか死ぬかを議論しているもん」だと、
非常に憤りを感じました。

もっと普通な存在としてみてくれるとイイなぁ…
「あなたの友人にも絶対一人は同性愛者がいるんだ」
ってメッセージを発信し続けないといけないのかなぁ。
Commented by innocentl at 2008-05-03 20:03
春馬さん> 第三者が口出ししたところで、反感を買うしかないのにね。

やっぱり、オネエ意外のカリスマだったり、普通の芸能人がカミングアウトしていくことで、
「こんな普通な人もゲイなんだー」
みたいな感じで、プロトタイプの印象は消せると思う。

だから、ある意味での使命感があって、「普通の」同性愛者がカミングアウトしていってるんだと思う…。
Commented by ミケ at 2008-05-03 21:24 x
‘ロリコン’と‘同性愛’を一緒にされたらたまんないですよね。全然違うものなのに…。掲示板って色々な人がカキコをするので気にしない方がいいと思いますよ。でも、せっかく番組を観たのだったら、もうちょっと違う事を書いて欲しいものですね。
Commented by ジュゴン at 2008-05-03 22:50 x
理解したふりでも、ふりをしてくれるだけいい… と僕は考えますが…(汗
もちろん、「あ、そっかー」で済んだほうがいいんですけどね。
だって、「そんなやつといっしょにいられねー」なんてなったら、もっと嫌だから。
僕は、友達が減るのが本当に嫌なんですよ。
僕、今、1人の友達と一年以上ケンカしてて、口も聞かないで、学校も別々になって、それでも、未だに、「仲直りしたい」だなんて思ってるから…
一度、信じた人に裏切られたくない。
表面上でも、「仲良くしたい」って気持ちが伝わってほしい。
…そんな考えです。はい。

あ、真っ向反論してすみませんでした(謝
Commented at 2008-05-03 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin at 2008-05-04 01:03 x
その子の文章は、前後関係がわからないけど、カミングアウトされることが迷惑、っていってるのかな?
僕は正直、世間の人の本心はそんなもんかな、という感じです。
人間誰しも、生理的に受け付けない存在ってあると思うんですよね。ヘテロであろうとセクシャルマイノリティであろうと。
そういう意味でしょうがないかな、とも思います。
ただ、生理的に受けつけない相手でも、その存在や人権を踏みにじるような行為、発言は許されるべきことじゃないとは思ってる。
その一線を守ってくれれば、僕はそれ以上は望みません。

あとは、自分達の気持ちばかり訴えるんじゃなくて、相手の気持ちも考えたり知ってあげることが、お互いを理解しあうのには大切なんじゃないかと思います。
Commented by innocentl at 2008-05-04 20:59
ミケさん> そうですね…。
色んな人がいるんだって考えて、なるべく考えすぎないようにしますね。
Commented by innocentl at 2008-05-04 21:03
ジュゴンさん> その場合の「理解したフリ」は、後者の方ですよね?

異性愛者の方が、同性愛を全て理解することはできないと思いますが、「受け入れる」「共生していく」ことはしてもらえるってことですよね?

語弊があったのかもしれませんが、自分が書いた「理解したフリ」は、同性愛の根本を全て理解したつもりになって議論をしたりする人のことを表したかったんですが…。
すみません。
Commented by innocentl at 2008-05-04 21:05
shinさん> 自分にも、よく話の繋がりが分からなかったんですが、たぶんそういったことだと思います…。

自分も、似た感じの意見です。
とりあえず、受け入れられなくても、最低限の人権を配慮してくれればそれで満足です。
Commented by shin at 2008-05-05 06:20 x
そういう子には、周りの環境がカミングアウトを必要とさせてることなんか、考えたことないんだろうね。
カミングアウトがどれだけ勇気がいるかも。
カミングアウトをされて、戸惑う気持ちはわからなくもないけど、
なんか悲しいね。
Commented by ジュゴン at 2008-05-05 08:21 x
>いのっちさん    なるほど。 僕の受け取り方が悪かったです!  こちらこそすみませんでした(謝
Commented by innocentl at 2008-05-05 15:32
shiさん> 理解しろとは言わないけど、気持ちを考えるくらいはしてもらいたいですよね。
Commented by innocentl at 2008-05-05 15:33
ジュゴンさん> いえいえ、言葉が足りなくてすみませんでした。
Commented by nanasi at 2008-09-30 01:57 x
「真面目な話」カテゴリーをいくつか読ませてもらってコメントさしていただいております。コメント連投。

確かに同性愛なんてロリコンやファザコンや・・・っていう意見は多いですね。

でもそもそもの性愛の形が「同性同士」なんですよね。

彼らが批判しているのは、「ノンケのくせに趣味で同性愛やってるだけだろ?」って思ってるからこそでしょうね。

そうではなく、そもそもの性愛の形が同性愛。同性しか愛せない。

同性愛者、その上でさらにロリコンだとかSMだとか露出フェチだとかあったとしたら、さすがにそこまではカミングアウトはしない。同性愛者のロリコンがいたら、子供を性の対象としてみる限り、同性愛者であったとしても「子供を性的対象にすることは」許すべきことではないですね。
Commented by nanasi at 2008-09-30 01:57 x
ただ、例えばオタクを例に出しますが、世の中どうやらオタクには二種類いて、あくまでノンケでオタク生活を楽しんでる人と、もう一方では「生身の女じゃ愛せない勃起しない、二次元のキャラしか愛すことができない」という人もいるようです。で、僕はそういう人はもはや「ヘテロ」ではないなと思います。

そうなると「同性愛をオタクや~~とかと一緒にしないでくれない?」というのも、少し話が違ってくるかもしれません。

彼らは女を愛せず、アニメキャラしか愛せない。でもアニメキャラは一生この世には現れてくれず、彼らは死にそうに苦しい。
彼女らは男を愛せず、自分の父親しか愛せない。でも父親と結ばれる訳には絶対に行かず、彼女らはしにそうに苦しい。
彼らは女を愛せず、幼女しか愛せない。でも未来ある子供に手を出す訳には行かず、彼らはしにそうに苦しい。

そして僕たちゲイは、

僕らは女を愛せず、男しか愛せない。でも世間は許してくれず、僕らは死にそうに苦しい。

ゲイである僕らばかりが「ロリコンやファザコンやオタクや~~とは違う、同性愛は違うんだ」とは、言えないかもしれません。
Commented by innocentl at 2008-09-30 02:20
nanasiさん> そうなんですよね。
根本的に同性同士しか愛せないという事実がなかなか理解し辛いのかもしれませんね。

立たされてるステージは違うのかもしれませんが、異性愛者の中のマイノリティー(と表現していいのかどうかは難しいですが)の方とも共通する悩みなんかはあったりしますよね。

その点で「変わらないんじゃないか」と人が言っているのであったら、そこは完全には否定できないですねぇ…。


<< 遊園地 明日はいよいよ! >>