人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電池が切れるまで

自分、一回電車に飛び込んで自殺した人見たことあるんですよ。


いや、別に飛び込んだ瞬間を見たわけじゃないんですけど、中途半端な位置に止まった電車の先端に、ブルーシートに包まれた「何か」があったんです。

係員が「自殺」って言ってたから、わかりました。


周りには血が飛び散っていた。
あの中には死体が入ってたんだ。


明らかに無理な体勢というか、生きている人間にはできない体勢で。
「人」から「モノ」に変わってた。



なんで、自分で自分の命を絶つことができるんだろう。



きっと、物凄く辛いことがあったんでしょう。
生きていけないと感じるくらい、打ちひしがれていたんでしょう。



でも、死んじゃったら、終わりだよ?



何にも変わらないんだよ?



いじめが辛かったら、転校して、新しい生活になれたかもしれない。

借金が莫大なら、頑張って働いて、返せたかもしれない。

失恋してても、新しい人が現れたかもしれない。



昔、ACのCMで、こんなのがありましたよね。


「人生での良い事は、だいたい最後の方に起こる」


って。






自分で自分の命を絶つなんて、しちゃいけません。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
by innocentl | 2008-03-25 14:52 | 真面目な話 | Trackback | Comments(9)
Commented by 爽風 at 2008-03-25 16:47 x
“自殺”っていう言葉が俺も嫌いです。
いのっちサンが出くわした場面もすごくショッキングでしたね…

「命」の大切さを、理解できてるようで
出来てない人が意外にも多いのかもしれない

'生きてる’ってすごい事ですよね

Commented by R at 2008-03-25 22:30 x
以前、住んでいたところで、
人が落ちる音を聞いたことがあります。
静まりかえった真夜中、凄い衝撃音でした。
初めて聞く音でしたが、すぐに人が落ちたのだとわかりました。
なんとなくですが、亡くなったのは、中年の女性だと思います。

電車で飛び込むと遺族が裁判にかけられて、
高額の損害賠償を支払わなくてはならないし、
自宅で死ぬと不動産価値が下がるので、
どこでどうやっても迷惑がかかり、現実問題として
自死はリスクが大きすぎます。
良くも悪くも抑止力にはなってます。

爽風さんがおっしゃる通り、生きてるってすごいです。
生まれた瞬間から、死に向かってるわけですが
最後に起こる良いことを見たいと思います。

今日一日、無事で何よりです。
明日も頑張っていきましょう。
Commented at 2008-03-26 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-26 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NORI at 2008-03-26 12:04 x
何があろうと、ちょこっと仕事してメシ食ってテレビでも眺めてりゃ、
寿命なんてあっという間にやってくんだ、
自分で死ぬとか、そんな労力使う必要なねえよー。
Commented by innocentl at 2008-03-26 17:46
爽風さん> 自分もよく「死にたい」とか「生きてても意味ないや」と思ってしまうのですが、あの場面を思い出すと、

「今死んでも意味がないな」

と思えるようになりました。
Commented by innocentl at 2008-03-26 17:47
Rさん> それはまたショックでしたね…。
人が落ちる音、ですか。

なんていうか、論点が違うのですが、自殺してしまうと保険も降りないし、人も悲しむし…。

空しいだけですよね…。
Commented by innocentl at 2008-03-26 17:52
シュウさん> そんなことがあったんですね…。
確かに、自分も「死にたい」と思ったことはありますし、気持ちがわからなくもないです。

幸せの保証なんかないし、何のために生きているのかわからなくなるときもありますよね。

でも、10分後に出来上がる夕食だったり、明日のテレビドラマだったり、来週公開の映画だったり、来月のお祭りだったり…。

何でもいいから、楽しみにできると、少しだけ生きるのが楽になりますよね。

いえいえ!(汗)
こんなお粗末なブログですが、これからもよろしくお願いしますね!
Commented by innocentl at 2008-03-26 17:56
NORIさん> いつかは死んで形がなくなってしまうからこそ、朝起きた瞬間に心臓が動いていて、呼吸をしているのが奇跡なんですよ。

Rさんや爽風さんのおっしゃる通りですね。

毎日の生活の中で「死」を意識することが少ないと、忘れてしまうのかもしれません。

意識していれば、きっと毎日をもっと充実させられる気がします。

だから、どうか、そんなに悲観的にならないでください。
まだまだ奇跡は起こりますよ?


<< 買っちゃった 彼氏と。5 >>