人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山あり谷あり

人生ってホントに山あり谷ありですね。汗
昨日あんなにいいことがあったのに、今日は早速嫌なことがありました。笑


どうやら自分は、クラスにいるある2人(3人?)に嫌われてるみたいです。
今日気付きました。

って言っても、嫌われるほど関わったことないし、まともな会話したことないんですけど。
所属してるグループ(?)が違うし、お互いのグループに無関心な感じだと思ってた。


そりゃ「みんなから好かれる」とか「みんな仲良し」とかは現実世界にはありえないし、ある程度お互いの好き嫌いはあって当然だと思うけど。

でもなんで?みたいな。
嫌われるようなことしたっけ?って。

陰口叩かれてるのを小耳にはさんだんです。
「好かれてはいないだろうなー」とは思ってたけど、陰口まで叩かれてるとは。

陰口って言っても、別に「どこそこが気に入らない」とかいった原因がわかるような陰口じゃないので、余計に意味不明。
ただ嫌われてることがわかるってだけの内容?


まぁチャラチャラした感じの人たちなんで、たぶん「なんとなく気に入らない」ってことなんでしょうけど。
自分みたいなタイプは無条件で気に入らないんだろうなー。



って頭でわかってても、けっこう凹むよなー。
顔に出したら負けだと思うけど。

まぁあと1ヶ月ちょいでクラス替えだし、受験で休みもけっこう入るから、それまでの辛抱か。

でもなんで自分?
これは謎。




で、今日は学校帰りに亡くなった祖父の墓参りに行ってきました。
ちょっと凹むこととかがあった時に寄るんです。

この時期に墓参りにくる人はすくないし、祖父の墓は墓地の奥の方にあるので、誰も来ないんです。
だからそこでボーッと考え事したりして過ごすこともあります。


誰からも好かれる人なんて存在しないと、頭ではわかってるけど、いざそれを態度で示されるとなると少なからずショックを受けるというか。
やっぱ最初は動揺しちゃいますよね。

人から嫌われることが怖いんじゃなくて、プライドが傷つくのが怖いんだ。
陰で色々言われるのが怖いんじゃなくて、それにいちいちビクビクする自分の心が怖いんだ。

色々考えてるうちになんか涙出てきて。

小学生のころ、中学生のころ、高校に入ってから。
色んな嫌な奴に会ってきたし、そのときは悔しさと怒りで家に閉じこもって泣いたこともあったなー。

でもその都度切り抜けてきたじゃん。
そう思っても、ちょっと動揺するとすぐあの時の自分に戻っちゃう。


強くなったはずなのになー。
どうしてだろ?まだまだ心が未熟なんだろうね。


悩みを相談できる親友もいるし、抱きしめてくれる恋人もいるし、理解のある暖かい家族もいる。
これだけでだいぶ心強いはずなのに、明日学校に行ったときに会う嫌な奴らのことを考えると、なんだか落ち着かなくて。

あいつらが怖いんじゃなくて、プライドの問題。
今までプライド持って生きてきて、偏見にも負けなかったのに、陰で色々言われてるだけでその人生まで否定されてるように感じる心の問題。


物事を悪い方向に考えがちなのは自分の悪いところだなー。
あと一ヶ月じゃん。

どうせ文系と理系で分かれるし、もう顔合わすことないじゃん。

そこで割り切れないのもだめだなー。



墓の前でダラダラ考えてたらすっかり暗くなっちゃって、一通り墓の掃除して帰ってきました。

「おかえり」
って、笑顔で迎えてくれる母親の顔見て、少し安心して。



社会の偏見や悪意の壁をつっぱねて生きることはできるのに、クラスメイトの些細な陰口や嫌がらせに動揺するなんて、おかしな話だよね。笑

ナイフで切られても平気なのに、画鋲の痛みには敏感っていうか。
強くなるところ間違えたのかな?笑

まずは身の回りからだろーみたいな。



ま、何度も書くけど、誰からも好かれる人なんていないもんね。
割り切って学校生活おくろー。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
by innocentl | 2009-02-05 22:08 | 日常 | Trackback | Comments(11)
Commented by れん at 2009-02-05 22:39 x
クラスメイトの陰口に動揺するのは
距離感の問題かなぁって思った。
社会の偏見とかよりもっともっと身近すぎて現実的だから、とか。

どこか遠くでナイフ振り回してる分には平気でも
すぐ隣で振り回されたほうが怖いっていうか。

でも、まぁ自分でちゃんと答えだしてるし、乗り越えられるといいな。
Commented at 2009-02-05 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-05 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-02-06 00:08 x
人に陰口を叩かれて傷つくのは、
心が未熟なんじゃなくて、心が正しく機能してる証拠だと思う。

「傷つかない強さ」より
「傷ついても、その傷をきちんと手当てできる逞しさ」の方が大事な気がする。

俺はいのっちに、そういう人間になってもらいたいです。
Commented at 2009-02-06 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by innocentl at 2009-02-06 21:22
みなさん> まとめてのコメ返しですみません。

ありがとうございます…。
生きてれば嫌なこともあるよなーって、なんだか諦め(?)というか、割り切ることが昨日よりはできるようになりました。

アドバイスや体験談、本当にありがとうございます。
みんな色んなことで悩んでるんですね…。
Commented by ゆう at 2009-02-06 21:41 x
こそこそ陰口叩くやつなんて最低だぜ!
そんなやつら気にするだけ損なのだー
Commented by ぼん at 2009-02-07 08:45 x
陰口はきついよね-
きついけど、皆の言うように、気にするのは時間の無駄だぞ!
とかいっても、やっぱ気になって、気になって病むのが現状なんだけど.
Commented at 2009-02-07 08:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-07 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by innocentl at 2009-02-07 21:14
ゆうさん> そうですよね、嫌な奴の為に感情働かせるなんて馬鹿馬鹿しいですよね(笑)

ぼんさん> ありがとうございます。
そうなんですよねー、気にしてはいないけど気になるっていう矛盾があるんですよね(笑)

なるほど…。
そですね、一回嫌な目に遭っちゃえば些細なことにも幸せを見出すことができるようになりますよね。


<< 狩野の威力 ティファニーで朝食を >>