人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏見にまみれた意見ですが

某SNSのマイミクさんの日記や、その他のことに触発されたので書いてみます。
きっと気分を悪くなさる方もいるかと思いますので、ご注意ください。


今回書こうと思うのは、「バイセクシャル」について。

バイセクシャル。
男性も女性も愛することのできる人ですね。性のボーダーラインがないというか…。


でも個人的な話、バイの人って怖いんです。
別に友達としてなら全然大丈夫なんですけど、バイの人とは恋愛したくないというか…。

感覚的には「生理的にダメ」っていうのと似てるんですけど、ちょっと違って、生理的なものじゃないんです。
深く考えちゃうと受け付けられなくなるって感じ…。


バイの人って、ゲイの人と付き合ってたとしても結局最後は世間体を気にして結婚したり、彼女を作ったりして、付き合ってる人を捨てるってイメージがあるんですよね。
遊びで同性と付き合ってるみたいな。

実際、そうやってバイの人に捨てられたゲイの人を知ってるし、自分の知り合いにもそんな経験をした人がいます。

もちろんバイの人全てがそうだと言ってるわけではありませんし、真剣なお付き合いをしているバイの方もたくさん知っています。

でも、自分はバイの人とは恋愛できない。
なんでだろうね…。


本気でバイの人に惚れこんでしまったとしても、どこかで躊躇してしまう感じ。
「待てよ、この人はバイだぞ」って。
心のどこかで信じられない気持ちが大きくなるんです。


バイの人と付き合ったとして、その「バイの彼氏」が彼女を作って浮気なんかしたら、勝ち目がないじゃないですか。
恋愛は勝ち負けじゃないと思うけどね。(そもそも浮気が前提なのも、自分のバイに対する偏見だよね…

世間は男同士が付き合ってることなんかありえないと感じるし、きっと「バイの彼氏」自身もヘテロセクシャルな恋愛の方が楽だって気付いて、最終的にゲイの男のことは捨てるに決まってるじゃないですか。

女の人と付き合えば結婚のことだって考えられるし、先の無い恋愛続けるよりは少しでも「世間から見た普通の生活」に近づこうと無意識のうちに感じるんじゃないでしょうか。


好きになっちゃったら仕方がないとは思うけど、やっぱり自分が付き合う相手には「女の人と結婚する可能性」がない人を選びたいわけで。
例えゲイに浮気をされたとしても、浮気相手と自分は同じ土俵に立てるわけだから、それは別に構わない。

でも「結婚したい」なんて言われてフラれたら、立ち直れないほどダメージ受けるじゃないですか。
「ああ、その程度の存在だったのか」って。
今まで過ごしてきたこととかも全部嘘だった気がして、時間だけを無駄にして。



だいぶ前に、「元々性というものに区切りはなく、ゲイだとかバイだとかで区別するのはナンセンス」みたいなことを書いたと思うんですが、やっぱりゲイとバイって違うものだと思うんですよね。

ゲイと違ってバイの人はバイの人なりに独特の悩みがあると思うけど…。
自分みたいに「バイと恋愛してもロクなことがない」って思ってるゲイも多いだろうし、本気で恋愛しようと思ってるバイの人には生き辛いだろうな、って。

セクシャルマイノリティーの中でもマイノリティーな存在っていうのかな…。

マイノリティーの世界で「バイなんだー」って言う人は少ないですよね?
むしろヘテロの世界で「実は同性もイケて…」なんていった例の方が多いんじゃないかな、って勝手に思ってますけど…。
だからこそマイノリティーの世界では敬遠(?)されるのかな…。



だいぶ前の話になるんですけど、掲示板で知り合った人と会った時の話。
「俺最近までノンケで、男がイケるって気付いてから2ヶ月くらいしか経ってないんだよねー」と言ってきた人がいたんです。

きっとその人にしてみれば、「俺はこっちの世界に染まってないんだぜ」っていう、ノンケっぽさのアピールのつもりだったんでしょう。
でも自分みたいな人間にしてみれば逆効果。

「あっそ」って。
一回限りのセックスすらしたくない。




なんだか言いたいことがまとまらないまま、ダラダラと文章が長くなってしまいましたが、自分の中の偏見をいざ言葉に表してみるっていうのも難しいですね…。

うん、バイの人の悩みもよく分かるし、友達としてなら全然構わないんだけど…。
でも恋愛するってなったら、「女の人と結婚する可能性のある人」は生理的に(感覚的に?)受け付けられないというか…。
捨てられて傷つくなんて馬鹿みたいじゃん。


なんなんだろうね。
ぶっちゃけた話、遊びで人を捨てるような人が悪いんだろうけどね。

あとは自分自身が「ゲイ」であるから、「結婚」というものに対して無意識に嫌悪感と言うか恐怖感を抱いてるのかもしれない。

「結婚」って、自分とは完全に世界が違う。
自分の世界にはそんなものは存在しない。

だから「結婚」や「彼女」を理由にフラれると、今まで好きだった人が完全に別世界に行ってしまって、一切関わることができなくなる。
って、そんな風に感じてるのかな…。




あー意味わからん。
以上です。

気分を悪くなされた方、申し訳ありませんでした。
こんな駄文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
by innocentl | 2009-01-17 01:12 | 真面目な話 | Trackback | Comments(19)
Commented at 2009-01-17 03:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りゅう at 2009-01-17 04:24 x
俺はバイって言ってたかなー?
東京行った時の俺の日記覚えてるー??
本気やった(*^_^*)

多分、今はゲイやで笑
本気やったから自分が変わってしまってんな笑

いの君が言ったみたいによく言われてるし、バイの人はよく子供が欲しいって言ってるしね(・_・;)

じゃあさー、質問笑
何でいの君は先の見えない恋愛するん?

俺はー、先とか考えるよりやっぱり今この時が好きやから愛してるから一緒にいたいんやと思う(≧ω≦)b

いの君もわかってる通り、いろんな人がおるからなー
ゲイでも男遊び激しいやつもおるんやし(-_-#)

ゲイ、バイじゃなくてその人を見れたら良いなぁ

長くなったけど、俺とは友達な笑
Commented by つむり at 2009-01-17 11:28 x
ポチ×2♪

難しい問題ですよね・・・
おれは同性愛の記事書いてますが、多分バイです。

確かに、「世間から見た普通の生活」を無意識のうちに気にしてしまうことはあるかも。。。
でも正直、本当に好きなら、心の底から愛してるほうへ心が傾くに決まってる。
例えば世間からの視線なんかに心が揺らぐなら、その人の気持ちはその程度だったんだなぁって思う。
だから、そういう点で見ればノンケあるいはゲイと変わらないんじゃないでしょうか、その人本人の内面を見れば...
例えば、いのっちさんが好きになった人がバイだと知った途端、その人を疑ってしまって距離を置いてしまう、それって何か違うと思うんです。
好きだと思ったならその気持ちは本当だから、気持ちのままに行動するのも大切だと思う。。。

文字数多すぎって言われたんで、次に続きます、ごめんなさい。。。
Commented by つむり at 2009-01-17 11:28 x
おれ(両性愛者)自身の話をすると、正直結婚するとか以前に、同性であろうと異性であろうと、今「好き」って気持ちを大切にしたいなぁ、と。
性のボーダーラインがないって話、そのまんまです。
これ、場合によってはバイ(ときにはゲイなど)を肯定するための口実みたいに言われるときもありますけど、そんなマイナスな考え方じゃなくて。
将来のことを考えたとしても、自分が本当に相手のことを好きで相手も同じ気持ちなら、おれは結婚がどうとかなんて考えないと思う。

でもいのっちさんの立場からのバイに対する偏見もすごくわかります(><;)
他人がどういう感じ方、考え方をしてるかなんてわからない、人それぞれですもんね、怖かったりもしますよね。。。
結婚がどう、とかっていう話以前に、世間の同性愛に対する偏見がなくなれば、皆正直になれて問題も少なくなるのになぁ・・・
結婚することがゴールとか正解じゃないと思いますからねぇ。。。

考えれば考えるほどわかんなくなっちゃいますね(^.^;)
なんか、長い&まとまりのない文章になっちゃってすいません...m(_ _)m
Commented by ジュゴン at 2009-01-17 12:41 x
なんか、難しい…
僕はバイだけど、最終的には女性と結婚すると思います。
僕、一人っ子の親の一人っ子なんですよね。 家系を自分で終わらせるわけにはいかないというか…
っていうか、正直言うと、僕は恋愛を知らない気がします。
だから、中途半端な位置にいる。
本当はゲイなのかもしれないし、ノンケなのかもしれない。
もちろん、本当にバイなのかもしれない。
だけど、もし、今感じているものが恋なのだとしたら、
僕は捨てたりは絶対にしませんよ。
もし、付き合うことができなくても、付き合って、分かれたとしても、一生その人と関わっていこうと思うし、忘れることもないと思います。
相手が男だろうと女だろうと。
ゲイの人ってそういう感覚もあるんだなぁ、ってちょっと知ってよかったって思います。
ありがとうございます。
Commented by ジュゴン at 2009-01-17 12:42 x
あ、こういいながらですが、しばらくは僕は恋愛はいいやw
今は守ってやりたい人がいるんです。ブログには書いてないけど。
ソイツ、本当にいいヤツで、僕がバイだってことも受け入れてくれて、だけど、病気になって、どんどんと体の機能が悪くなっていくんですよ。
目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったり、手が動かなくなったり…
ソイツを最期まで守り通してから、自分の恋愛に走りたいと思いますw
っていうか、これは… 恋じゃあないと思いますけどね←

2つに分かれさせてでごめんなさいー。
Commented at 2009-01-17 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-17 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れん at 2009-01-17 18:53 x
始めまして。
僕はバイですが、言いたいことはすごく判るつもりです。

最後には結婚という「逃げ場」みたいなものが
バイにはあるって感じなのかなぁ。
以前、バイは節操がないから嫌いって言われたこと思い出しました。
でも色んな意見があっていいんですよね。

結婚して子供もいるけどゲイだって言い張ってる?人もいました。 笑
僕から見たら、それはバイだろ?って思うんですけどね。

ただ思うんですよ、ノンケとバイ、バイとゲイ、その境界って
どこにあるんだろうかって。
分類上、ゲイとかバイって言葉しかないけど、
ゲイとバイの間には(もちろんノンケとバイの間にも)
白と黒の間のようにグラデーション状に灰色が連なっていて、
ゲイ寄りのバイとかノンケ寄りのバイとかいるんじゃないかって。
人の数だけセクシャルって存在するんでしょうね。
Commented by innocentl at 2009-01-18 03:14
まいこさん> 初めまして、コメントありがとうございます。

そうなんですよね…。
全てのバイの人がそうだとはもちろん思ってないですけど、そういった人が多いのが事実なので偏見があるんですよね…。

マイノリティーの世界に片足突っ込んでくるんだったら、もっと考え固めてほしいというか、中途半端な気持ちで入ってこないで欲しいですよね…。

よかったらまたコメント下さいね!
Commented by innocentl at 2009-01-18 03:24
つむりさん> そうなんですけどねぇ…。
でも、やっぱり仕事柄結婚しないと色々と問題があったりして、結婚に逃げるってバイの人も多いのが偏見の根源なんですよね…。

愛の力って、きっと想像よりも強くて、想像よりも弱いんですよね。
致命傷だと思ったら案外へっちゃらだったり、少し掠っただけで粉々になったり。
だからこの問題も、一概に「これはこう!」とは言えないのでもどかしいですよね…。

あ、もちろん全面否定しているわけではないので(汗
ただ、ふと感じたことを綴っただけというか。笑

自分も何書いてんだろ?笑
わけわかんないですね…orz
Commented by innocentl at 2009-01-18 03:30
ジュゴンさん> 自分のセクシャリティーを正確に把握してる人って少ないですし、ジュゴンさんみたいな考えをする人も結構多いと思います。
気がついたらゲイだったり、「あ、やっぱりノンケだったんだ」って感じたり。

いやいや、広い意味でそれも恋だと思いますよ?笑
素敵な関係だなぁ…と感じました。

次の恋愛をするまで、一生懸命今の恋に生きてくださいね!
Commented by innocentl at 2009-01-18 03:33
ゆーたんさん> ゆーたんさんの日記が導火線に火をつけました(笑)
導火線とか火薬は、今までちまちまと感じてたことっす。

そこなんですよ、自分も気になったのは。
最初から「結婚する」ってビジョンがあるなら、なんでゆーたんさんに手を出したりしたんだろう…って、自分も感じました。

今日会うんですかね?
しっかり話し合って、納得いく結果を残して下さいね…。
Commented by innocentl at 2009-01-18 03:36
ジュンさん> わかるわかる!笑
何気にそこも重要だよね!

自分のマイミクさんにもいるよー。
まだ自分のセクシャリティーを受け入れられないとか、踏ん切りがつかないって人が、一応「バイ」って書いてるのってけっこう見かけるよね。
自分はフッ切れちゃったからアレだけど。笑

そうそう、なんか「半分ノンケ」って感じで、別世界の住人な感じがしちゃうんだよね…。
Commented by innocentl at 2009-01-18 03:40
れんさん> 初めまして、コメントありがとうございます。

節操無いですか…。なんかゲイの自分でも違和感感じますね…。笑
節操がないとは違いますよねぇ…。

いますよね、既婚者のゲイ。
自分からしてみれば、女の人とセックスができる時点でもう「バイ」なんですけどね…。
あれは本当になんなんだろう?理解しがたいです…。汗

そうなんですよね。
セクシャリティーは元々不明確なものだし、それに勝手に区切りを作って、それから外れた者を「異質」と見なすなんて馬鹿馬鹿しいですよね。
Commented by innocentl at 2009-01-18 03:48
りゅうさん> コメントの書き直しをしたので、順番がずれてしまいました。

もちろん覚えてますよ!
あの人に対する気持ちが本当だったってことも分かってます。
本気で恋愛してるバイの人っていうのに、りゅうさんも入ってます。笑

そうですねぇ…。汗
先の無い恋愛を続けているというよりは、自分はそれしか恋愛する方法がないから…。
女の人と付き合うのと、ゲイと付き合うのとじゃ、比べちゃうとゲイと付き合うのは先がなくて意味がないって思っちゃうじゃないですか。

でもゲイはそんな風に「先の見える恋愛」をすることができないから、比較対象にされなくて楽と言うか…。
だからゲイの人を選びたいんですよね。

もちろん、おっしゃる通りでその瞬間に好きだからというか…。
相手のことが好きだから続けられるってのもあるんですけど(笑)

セクシャリティーに区切りを用いるのはナンセンスだと思いますけど、ゲイ・バイに関わらず、遊びだけは止めてほしいですよね。
最初から遊びの関係ならともかく。

難しいなぁ…。汗
Commented by at 2009-01-18 11:25 x
俺もバイの人と恋愛はできないなー。

理由はいたってシンプル。

バイの人と付き合ったら、嫉妬の対象が男性だけじゃなく、女性にまで広がる。

通常の2倍じゃん!

それを思っただけで脇に汗かくわww

それプラス…バイの人に対する「卑屈な気持ち」もある。
ゲイである俺には持ちえない「結婚というゴール」を彼らは持ってるから。

"なんかズルい"

そういう妬みみたいなもんが、器の小さい俺の中にあるんだろうなぁ。
Commented by innocentl at 2009-01-18 22:04
則さん> 確かに(笑)
浮気相手の範囲も広がっちゃいますよね…。汗

そうなんですよねー…。
自分たちにはない逃げ道を隠し持ってるようで、なんか嫌ですよね。

あー難しい…。汗
Commented by はり at 2017-10-16 23:58 x
だいぶ古い記事ではありますが、今僕の置かれている状況と重なったのでコメントさせてください。
僕には付き合ってまだ4ヶ月ほどのバイの彼がいます。
最初はバイであることを承知でつきあったのですが、やはり若干の抵抗はあり、でも一緒に過ごす時間が不安を取り除いてくれると考えていました。
しかし、それは全くの逆で、時間がたって彼のことが好きになればなるほど不安が大きくなってきました。
現状彼はまだ若く、時間的にも余裕があるので、僕との交際を続けることについてなんの不安も抱いていないと思うのですが、これから歳を重ねるに連れ、人間としての幸せを手にしたくなるのでは…と考えることが多くなってきました。
時折、彼が好きな女性のタイプを得意げに話してきたりするのですが、その度に、彼は女性も好きであるという事実を思い知らされ、このまま僕と一緒にいる事が、将来彼の枷になってしまうのではないかと悩んでしまいます。
そして、稀にそういった話で揉めることもあります。
この話題で揉めたときも、彼は僕への思いに対して濁すことがあり、本当に彼は僕を愛してくれているのか確信がもてず、更に言及して彼を困らせてしまいます。
僕は彼が本当に好きなので、将来女性と付き合いたいという理由で別れを切り出されるんじゃないかと毎日怖いです。
バイの人が最終的に女性と結婚すれば社会に溶け込めるなんて考えている人が一部の人であることは理解しているつもりです。
でももし彼がその一部の人間だったら、、彼と長く付き合った上で捨てられてしまったら、、僕が彼とともに過ごした時間は何だったのだろうか、、そう考えると眠ることもできなくなってしまいます。
やはりバイと付き合うことは難しいのでしょうか…
同性愛者と両性愛者の恋愛がうまく行った例はないのでしょうか、、
そもそも僕達の恋愛が「上手く行く」というのはどういうことなのでしょうか…

長文失礼しました


<< ジェネレーションギャップ ケータイ落としたorz >>